忍者ブログ
diary
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未曾有の大災害で落ち着かない週末でしょうが、被災地の皆さまの無事をお祈りしています。
東北から遠い九州で、テレビつけたのが発生から6時間くらい後でした。
ニュース見てネット上の情報ものぞいてみて、自分のできることを考えてみましたが募金に行って義援金送るくらいしか思いつかなかったです・・orz
盛り上がろうと頑張ってた九州新幹線の開通が残念になって、ちょっとかわいそうな気もしますが、日本の全員で大地震からの復興ができればいいと思います。
救援と、政府の手腕が問われるアフターケアがしっかりできるような日本であることを信じています。

さて。
勉強しなきゃと言いつつ、なんかいま意欲が別方向に向いてる自分ですが。
教養一般放り出して、故郷の歴史というか、地元のニュースというか・・。
佐賀の七賢人かっこいい!
みたいな。
本とか読んでると、自分何にも知らないなぁと思い知ります。
明治維新あたりの人物ってほんと傑物ばかりなんだなぁ。昔の人の意欲の高さといったら!
個人的に閑叟公と久米邦武さんが好きです。
あと江藤新平への印象がだいぶ変わった。大久保ェ・・。
昔、中学校(?)でみたはずの江藤さんの芝居が、内容難しくて寝てしまった記憶しかないのが今になると残念です・・。
親に質問したりすると、まず知らないってことがないから、私も知っておかなきゃと感じることしきり。尊敬。

あとちょうど久米さんを知ったころに、地元で行われていた「海外使節団」という企画がすごいなと思ったのでリンク貼っときます。高校生すごいよ!応援してます!
kaigaishisetsudan.sagafan.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/21 U子]
[03/05 ノゾミ]
[03/05 ゆっき]
[01/15 ノゾミ]
[01/13 ゆっき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書、ネット探索
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/18)
(04/20)
(04/22)
(04/24)
(04/28)
ブログの評価 ブログレーダー


photo by RainDrop
忍者ブログ [PR]